Click For Details
みんなでつくる PROJECT 櫻會とは ABOUT 入り口 HOME 催し EVENT お問合せ CONTACT

 

ています。
の紹介をし の伝統文化 とした日本 神輿を中心 カナダバン 海のまち・
ク バ で
ー
ー
Vancouver Mikoshi Sakurakai Society

© 2016 Vancouver Mikoshi Sakurakai Society All Rights Reserved.

海のまちバンクーバーと神輿

 

 

 

 

 

神輿とは、

 

その土地の神様(氏神さま:うじがみ

 

さま)をお乗せして、無病息災・五穀

 

豊穣・家内安全・商売繁盛を得たり、

 

祭りを楽しんでいただいたりする乗り

 

物で日本ではその地方それぞれに様々

 

なスタイルや担ぎ方があります。

壱 思いを乗せて。 わたしたちが大切にしたいのは、皆さまのご家族や大切な人、祖先や先人の方への感謝といった思いです。その思いを担ぎあげ元気のやりとりをする。わたしたちが作りだすのは、その思いを乗せるための神輿なのです。
イベント情報とお知らせ。 櫻會の
Sakurakai Blog READ MORE
催 し E V E N T

© 2016 Vancouver Mikoshi Sakurakai Society All Rights Reserved.

イベント お知らせ ボランティア情報
弐 生活と共にある伝統。 伝統とはその地域において営まれる生活や季節に息づく習慣・文化たとえばお正月、節分、七五三などにあります。それらが世代を越え、時と共に形を変えながらも本来の意味は形を変えずに受け継がれてきました。それこそが日本の伝統ではないかとわたしたちは考えています。
櫻會へのご支援・ご協力については、こちらから。
 READ MORE
▶︎
Donation ご寄付について
櫻會のイベントなどのお手伝いをしてくれる方を募集しています!
 READ MORE
▶︎
Volunteering ボランティア
海のまちバンクーバーの『相州神輿』これがあっての櫻會!
 READ MORE
▶︎
Mikoshi 相州神輿
こんなことをやってます。 READ MORE
櫻會の活動は、みんなが参加するから『作れる・広がる・伝わる』 神輿担ぎは櫻會のメインイベント。様々な町の人たちとのイベントへ、どっこい神輿で元気を!一緒に楽しみましょう。 カナダのコミュニティの人たちに、祭りや神輿をとおした日本文化の素晴らしさを紹介します。講演会、こん話会など。 ファーストネーションの方々との文化交流をはじめ、日本以外の様々な文化団体との交流や発信を目指します。 カナダで生まれ育つ次世代の子供たちへ生活の中にある日本の伝統文化を体験をとおして伝えていきます。
Project 日本文化の紹介 ▶︎more
Project 他文化の交流 ▶︎more
Project 次世代へ受継ぐ ▶︎more
Project 神輿担ぎ ▶︎more
プロジェクト みんなでつくる様々な活動に、あなたの参加をお待ちしています。 櫻會の参加型
みんなでつくる P R O J E C T

© 2016 Vancouver Mikoshi Sakurakai Society All Rights Reserved.

参 地域と共に。 このまちには様々な文化や習慣の人たちが生活をし、そこには様々な考えがあります。わたしたちが誇る日本の伝統文化とは寛容や受容や協調で、それこそが和の精神なのではないでしょうか。その誇りと共に様々なコミュニティの人たちと広く交流できることを願っています。
わたしたちが海を越えこの地へやってきて、今の生活を営むことができるのは多くのご苦労をされた先人の方々の努力によって培われた信用に寄る所が大きいと考えます。そんな先人の方々が大変なご苦労の中で大切にしたのは「日本人としての誇り」ではないでしょうか。そしてその誇りの源となっているのは、わたしたちを育んでくれた日本において脈々と受け継がれてきた独自の文化です。その思いは様々な形で先祖から親、親から子、子から孫へと受け継がれてきました。海を渡ったこの地で今を生きる我々にとっても、それはとても大切なものだと考えます。日本の伝統文化の根本に流れる『心』をこの地に暮らす次の世代に受け継いでいきたい、そんな思いからこの会を発足させました。わたしたちは、先祖や先人の方々への感謝の気持ちを大切にしながら、今を生きるわたしたちなりの思いをこの地に根付かせ次の世代に受け継いでいく・・・そんな活動をしたいと考えています。
 櫻會とは。 Messages from Sakura kai ▶︎
 櫻會の役員 Messages from Sakura kai ▶︎
水桜(みずざくら) 水辺に浮かぶ桜は 『バンクーバーの街』 水模様を表す3つの輪は 『家族との和』 『仲間との和』 『地域との和』 を表しています。
。 紋に込められた思い
の思い わたしたち
櫻 會 に つ い て A B O U T

© 2016 Vancouver Mikoshi Sakurakai Society All Rights Reserved.

Links 協力・協賛 企業 / 団体 :
 > Chigasaki Mikoshiyasu 茅ヶ崎神輿康  > Coast Hotels コーストホテル
 > Fraser Monthly ふれいざー
 > Japan Airlines 日本航空  > Menya Japanese Noodle 麺屋  > Nagatanien 永谷園  > Sapporo サッポロ  > Vancouver Shinpo バンクーバー新報  > Windbell Motorcycle ウィンドベルモーターサイクル

© 2016 Vancouver Mikoshi Sakurakai Society All Rights Reserved.

info@vancouversakurakai.com
※個人情報の取り扱いについて▶︎ Say Hello to us! イベント参加希望 ボランティア希望 会員希望 神輿担ぎ希望 など、 ※Yahoomail, gmail, hotmail等のフリーメールの場合 弊会からのメールが受信頂けない場合がございます。 メールアドレスをご登録頂くか数日間はメールの受 信にご対応お願いします。 お 問 い 合 わ せ C O N T A C T

Required

Required

Submitting Form...

The server encountered an error.

Form received.

Required